理事長挨拶・医療理念

理事長挨拶

director_yoshioka

特定医療法人誠仁会
理事長 吉岡 巌

誠仁会は、明石市大久保町に大久保病院、神戸市西区に協和病院、同じく西区に介護老人保健施設ひらのを開設し、訪問介護ステーションやあんしんすこやかセンター等を運営しています。また、人間ドック・一般検診をはじめ健康教室、健康測定など健康増進・疾病予防活動を展開しています。
さらに訪問看護、救急・救命医療の実施にいたるまで、地域医療への積極的参加によって、住民の方々の健康保持のために総合的な取組みを行っています。
これまで、それぞれの地域で医療活動を続けてこられたのは、医療スタッフの地域医療にかける思いとそれを支え、私たちの病院や施設をご利用いただいている地域のみなさま方のご協力によるものと感謝しています。
地域の発展、地域医療の充実こそ私たちの願いです。

医療理念

病気の早期発見、早期治療 慢性疾患の管理から
救急・救命医療まで患者さん中心の総合的な医療を目指します

医療に対する私達の基本的な考え方
周産期・小児期の医療から成人期・老年期の医療、保健予防活動から プライマリ・ケアー、2次医療、リハビリまで、患者さん中心の地域に密着 した包括医療体制の確立こそ、私達の目指すものです。

誠仁会理念

一、科学的根拠にもとづき、患者本位の良質で親切な保健医療福祉を提供する。

ニ、適正で効率的な健全経営に努める。

倫理綱領

一、私達は、生命の尊重と人間愛を基本にし、科学的根拠にもとづき、常に患者本位の保健医療福祉と、より高度な水準をめざします。

ニ、私達は、生涯学習の精神を保ち、知識の習得や技術の向上を目指して、不断の研鑽に励み、その成果を協力・共同して日常の業務に役立てます。

三、私達は、地域の人々の疾病予防からリハビリまでの包括医療体制の確立をめざし健康の維持・増進のための広報活動への取り組みを含め、幅広い医療活動に励みます。

四、私達は、診療成績・診療録の開示をすすめ、患者様方のご意見を拝聴しながら、地域の人々に安心し満足して頂ける地域密着の病院・施設を目指します。

五、私達は、病院・施設の管理運営にあたり、健全経営に努め、自院の経営情報を公開するなど、医療の公共性と社会的使命を自覚し、地域に誇れる病院・施設となるよう努めます。