記事詳細

避難訓練を行いました

更新:2017/10/23
カテゴリー:

週末は、超大型の台風が関西にも近づき、雨、風ともにすごい週末でしたね。

神戸では、神戸市の天然記念物として指定されていた大きなケヤキの木が、根本から折れたそうです。

相当大きなケヤキの木だったみたいですが、そんな大きな木でも折れてしまうほどの凄い雨、風でした。

明石は、大きな被害は出ていませんが、近所の看板が今にも飛んでいきそうなほどの凄い風でした。

 

今回の台風も含め、災害時にどういう動きをするのか。

また入居者様も、どういう避難通路を通るのか。

そんな事も意識しながら、避難訓練を実施致しました!

今回は、1階厨房からの出火想定で実施しました。

 

IMG_0387

出火場所を確認し、初期消火へ!

 

 

IMG_0388

すぐさまに消防へ連絡し、現状を伝える。

その後、館内放送実施し、入居者様全員に火事であることを知らせ、職員が誘導。

 

IMG_0390

入居者様も無事に避難完了!

 

 

 

 

IMG_039252

避難訓練後は、小泉様のお話。

「避難する時の約束。『お・は・し・も・ち』です!」

さて、おはしもち。

みなさんは分かりますか?

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

ち・・・ちらばる

だそうです!

みなさんも、避難する時は、これを守っていれば大丈夫です!

 

 

IMG_0398

 

水消火器も使用させてもらい、消火器の使用方法も改めて確認できたと思います。

 

 

みなさん、無事に避難訓練が終了できよかったです。

次は春に避難訓練があります。

次の訓練まで、日々意識を高めて生活を送っていきたいと思います。

 

社会福祉法人 誠和会   おおくぼの里