病棟紹介

病棟紹介

※各病棟にポインターを重ねると、コメントがご覧いただけます。
(1F受付・外来、2F西病棟、2F南病棟、2F北病棟、3F南病棟、3F北病棟、4F手術室・栄養管理科)

floor_map_201705

4階手術室
img_comment_4f_op患者さんが安全安楽に手術に臨んでいただけるように、医師、看護師、コメディカルスタッフが連携をとり、手術に取り組んでいます。手術中の事は患者さんやご家族にはなかなか見えにくいので、「自分なら・自分の家族ならこうして欲しい」ということを常に考えられるように努めています。
3階北病棟
img_comment_3f_n脳外科・消化器疾患を初め、肺炎、心不全憎悪、糖尿病教育などの内科疾患を中心とした急性期病棟です。スタッフの経験値を活かし、異常の早期発見を迅速に行うことを心掛けています。コミュニケーションとチームワークの大切さをモットーに、笑顔で患者様と接しています。
3階南病棟
img_comment_3f_s平成26年10月より地域包括ケア病棟となりました。一般病棟での急性期治療を終えた患者さんの、回復期(リハビリ期)を支援する病棟です。また、退院後の生活を見据えて多職種での環境の調整や自宅訪問等を行っています。フロアー全体が明るく、広くオープンな雰囲気のある病棟です。
2階北病棟
img_comment_2f_n整形外科を主とする、外科、婦人科の周手術期病棟です。骨折や手術後の機能回復の為に他部門と協力し、患者さんの安全確保に努めながら、安心して入院生活を送っていただけるよう、スタッフ一同はじける笑顔と若いエネルギーで看護を提供しています。
2階南病棟
img_comment_2f_s療養型病棟で、患者さん・ご家族に安心して療養生活を送っていただけるように環境を整え、患者様のQOLを大切にし、看護、介護、ケアの充実に努めています。また、入院生活の中で少しでも癒される時間を感じて頂ける様、季節ごとのイベントやレクリエーションを企画しています。
2階西病棟
img_comment_2f_w症状緩和を目的とした病棟です。患者さん、ご家族の思いに寄り添えるよう多職種がチームとなり、情報共有、カンファレンスを実施しています。患者さん、ご家族と供に楽しめるイベントも定期的に開催。スタッフも一緒に楽しんでいます。
外来・救急外来
img_comment_1f_re外来は、医師・看護師・クラーク・医師補助・看護助手の多職種が協力して医療に取り組んでいます。患者さんやご家族の方に安心して通院していただけるよう、安全で丁寧な看護を提供していきたいと考えています。

一日の流れ

oneday_flow_01_niiyama_01

2階北病棟
新山

oneday_flow_01_niiyama

oneday_flow_02_arimura_01

外来
有村

oneday_flow_02_arimura