看護師紹介

看護師紹介

※各看護師の画像にポインターを重ねると、コメントがご覧いただけます。

  • 私の病棟は活気があって楽しく働けています。スタッフ同士、常に声を掛け合い、チームワークもばっちりです。私自身もスタッフには必ず声を掛け、お互いに気遣えるように心掛け、全員で楽しんで働けるように考えています。また患者さんが笑顔で退院されたり、ADLが少しずつ良くなられたりするととっても嬉しいです。勤務後のプライベートも充実できるように皆で調整し合えるので、公私ともに楽しめて満足しています。

    nurse_01_honda2階北病棟 本田

  • 子供がいても、とても働きやすいです。院内託児所があるので、土日でも働くことができ、夜勤も可能です。私は子供が3人おり、子供の急病時や保育園のお迎えなど、病棟スタッフに迷惑を掛けてしまっています。それでも、いつも「お疲れ様でした!」と、快く帰宅させてくれます。主任として、師長や病棟スタッフを支えたいと思っていますが、いつも支えられてばかりです。その分、子育てが落ち着けば、私がさらに皆を支えたいと考えています。周りに感謝しつつ、お互いに助け合える病院だと思います。

    nurse_04_katou2階北病棟 加藤

  • 1年目で手術室の担当に決まった時、不安でいっぱいでした。初めの頃は、手術を見て倒れたりもしました。それでも、先輩方が優しく支えて指導してくださり、今ではこの職場がとても楽しくて大好きです。業務中は「自分だったらこうして欲しいだろうな」と思うことを患者さんやスタッフに提供できるように努めています。その結果、術後に患者さんの笑顔が見られた時にはやりがいを感じ、頑張ることができます。

    nurse_05_fukuiOPE室 福井

  • 子供のお迎えなど、事情を考慮していただいている環境に助けられています。また、同じ年齢の子供を育てているママさんの子育てエピソードなど、忙しい中でも自分時間と家族時間を上手に作られている方の話も聞けて参考になります。患者さんやご家族の笑顔はもちろんですが、他のママさんナースが工夫しながら両立されている事も、とても励みになっています。

    nurse_02_takahashi3階北病棟 高橋

  • 入職して初めての看護業務についた時は病棟の忙しさについて行けず、先輩の後ろをついて行くことも精一杯でした。また、初めて見る医療機器やケア、処置の方法に戸惑うこともありました。なかなか覚えることが出来ず、自立が難しかったですが、先輩方が何度も丁寧に指導して下さり、少しずつですが一人でできる業務が増えていきました。たくさんの先輩方が、忙しい中でもきちんと向き合って質問に答えていただける環境に助けられました。

    nurse_03_gotou3階北病棟 後藤

  • 充実した研修制度により、新卒者年間教育プログラムに沿って安全な看護ケアを身につけることができました。病棟ではしっかりプリセプターがつき、個別指導を丁寧にしていただき、きちんとスキルを身につけながら、未熟な1年生でもチームの一員として働ける環境を作っていただきました。今では、患者さんが退院されるまでの経過を看護したり、患者さんから「ありがとう」と声を掛けていただけることがやりがいに繋がっています。

    nurse_06_yamada2階北病棟 山田

わたしの ONOFF

※各看護師のスイッチを切り替えると、ON/OFFのコメントがご覧いただけます。

  • nurse_07_hamasaki2階西病棟 濵﨑

    私はスタッフとの「お喋り」を大切にしています。お喋りと言ってもただの私語ではなく、勤務の中で思っている事、悩んでいる事、気がかりな事など、感じた事を常に周りのスタッフに伝えて情報共有したり、しんどい時に声を掛けあったりしてお互いにフォローしています。また、患者さんのニーズも皆で話し合い、追究して、ケアしています。
    nurse_07_hamasaki_01ゴーグルに移っているのは家族です!

    夏は水遊び。冬は雪遊び。春と秋はランチツアー三昧です。特に独身時代から始めた雪遊びは寒さを忘れて楽しんでいます。病棟勤務で夜勤もしていますが、その分平日の休みも多く、混雑のないゲレンデを滑るのはとても気持ち良いです。週末休みには家族でアクティブに動き、ワークライフバランスを図り、仕事の活力にしています。

  • nurse_08_hiramatsu外来 平松

    「笑顔で挨拶をすること」を心がけています。「笑い」には、心や身体を元気にする効果があり、安らぎを与えることができると言われています。相手が話しやすい環境を作ることが大事だと考えていますので、患者さん対応中は特に気をつけるようにしています。
    nurse_08_hiramatsu_01休日は子供達と一緒に公園へ行ったりお買い物に行ったりしながらたくさん遊びます。時には自分のご褒美で友人とランチへも行きます。また、カラオケに行ったり、色々と企画してストレス発散しています。
  • nurse_09_noguchi3階北病棟 野口

    私のモットーは「優先順位を考えること」と「報連相」です。タイムスケジュールを立て、その通りに仕事を終えられると「やりきったー!」と感じます。もちろん患者さんから「ありがとう」と言われると嬉しいです。最近では部屋持ちもさせていただけるようになり、少しずつ仕事の楽しみも感じられるようになっています。
    nurse_09_noguchi_01休日は、友人とボルダリングに行っています。入職時に看護部長から「仕事帰りに体を動かせるような趣味を持つといいですよ」と言われたこともあり、通うようになりました。友人と、「どうやって登ろうか」と話している時や、なかなか登れなかったコースをクリアできた時が楽しいです。ジムに来ている人達やスタッフの人とも少しずつ話せるようになり、それも楽しみの一つです。これからも楽しみながら続けていきたいと思います。
  • nurse_10_sugihashi3階北病棟 杉橋

    2年目に入り、自分の成長を感じられる日が増えた半面、まだまだ先輩に助けてもらっています。また、先輩が確実な報連相を実践されている姿から、チームで動くことでより良い看護ができることを学び、自分自身もチームの一員として活躍できるように頑張っています!
    看護師の仕事は、体力も使うし仕事中は気も張るので肩こり・疲労の蓄積で悩まされていました。元々、冷え性で岩盤浴やホットヨガに興味があったので平日の休みや夜勤明けを利用して、岩盤浴とホットヨガに通い始めるようになりました。岩盤浴もホットヨガも大量に汗をかきます。大量に汗をかいた後シャワーを浴びて出てきた時の爽快感は最高です。その上、血行が良くなるようで肩こりも改善され体が楽になって疲労も吹き飛びます。仕事に家事に育児に忙しい中でも岩盤浴とホットヨガは欠かせません。
  • nurse_11_gotou3階南病棟 後藤

    私の業務中のモットーは全力で努力すること、分からないことは必ず確認をすることです。初めて行う業務や初めて担当する疾患について、必ず調べてから業務に携わるように心掛けています。少しでも気になることや自己で判断に迷う時は、チームメンバーや先輩方へ報告や相談を行い、分からない事は必ず確認して行動しています。担当する患者様に明るく丁寧に対応し、安心安全に入院生活を送っていただけるよう努めています。
    nurse_11_gotou_01休日は子供と自宅でアクセサリー作りをしたりしてリフレッシュしています。最近は外遊びで、バトミントンや凧揚げがブームのようで、近所の公園や海岸で一緒に楽しんでいます。