介護保険でのリハビリについて

介護保険でのリハビリについて

介護保険認定を受けられている方を対象に、医療保険でのリハビリテーション継続困難になった方を対象に専任のスタッフによる訪問リハビリテーションを提供しております。サービス提供に際しては、ご自身の担当ケアマネージャー様を通じての調整が必要となりますのでご了承ください。

通所リハビリテーションとは

通所リハビリテーション(通称デイケア)とは、病院や診療所、介護老人保健施設などが法人運営しており専門の機材をそろえたうえで、医師や看護師や理学療法士など、専門家のもとに施設内でリハビリテーションに主眼を置いたサービスを行います。当院では、通院困難の方にはご自宅より自車での送迎も行っており筋力強化などを目的とした機器を多数設置しております。

reha-image_nursing-insurance01reha-image_nursing-insurance02

reha-image_nursing-insurance03reha-image_nursing-insurance04

訪問リハビリテーションとは

訪問リハビリテーションとは、病院や診療所または介護老人保健施設のリハビリ職種が介護保険認定を受けられている対象者のご自宅を訪問し、居宅で能力に応じた日常生活を営めるようにリハビリテーションを行うことにより、心身の機能維持や向上を図るものです。